フォトアルバム

アクアリスト先生

  • かつかつさん
    ミドリイシ!命!!!という熱血的な方です。綺麗なサンゴの水槽導入時のコメには私も買ったような気分でドキドキです!
  • ヨッシーさん
    ミドリイシ水槽に憧れのコンスピやブラバンを泳がすような楽しい水槽です!動画も入れられ、見ているだけでも満足です!!
  • warioさん
    家庭内水族館と言える様な、見応えのある水槽です。あのような水槽があれば、もう他に何もいらないかも。。。(笑)
  • 大草原(53年会猛獣使い) さん
    車と珊瑚をこよなく愛するアクアリスト。ブログを日々更新されており、その小まめさをブログ作成者は皆みならうべきでしょう!
  • たらふくさん
    主にミドリイシから始まり、ハードコーラルやソフトコーラルも飼育され、色々な楽しみ方をされている北海道代表アクアリストさんです!
  • こじこじさん
    あのマリンアクアリストにも掲載されたお方です!水槽内のスギノキ乱舞は見応えもあり羨ましい限りです!
  • だにさん
    サンゴ研究員とでも称しましょう!項目事に細かく掲載されており本当に勉強になりますよ!
  • ハレさん
    都内にお住まいのハレさんです。東京という好位置にお住まいで、いつでもお店に行ける環境は羨ましいです。私も東京に住んでみたい!
  • 浦々さん
    すごく綺麗な珊瑚水槽をお持ちの浦々さん。 とても可愛い名魚も飼育されており、これ以上、他に欲しい物がまだあるのでしょうか。。。
  • あなごんべさん
    数々のお店のレイアウトコンテストで受賞されている、言わずと知れた水槽です! 素晴らしいレイアウトで、真似なんてしようと思ってもできません(笑)
  • ヨッシー(BLOOMING POLYP)さん
    グリーンのスギと、ウネコモンは奪いたくなるようないい塩梅です!グリーンのスギのふもとに、とても綺麗なウネコモンが巻きついています!誰が見ても、素晴らしいという水槽の持ち主です。
Powered by Six Apart

メイン | 2008年11月 »

2008年10月の7件の投稿

2008年10月31日 (金)

カブトムシの幼虫。

実はカブトムシやクワガタムシもサワリ程度ではありますが、飼育しております。今夏に近所で捕まえたカブトムシは卵を産み、幼虫が13匹とれまして、その1匹が写真です。カブトムシは土をよく食べるために、小さい飼育ケースでは頻繁に土を交換しなくてはいけませんbearing今は600円程度で売っておりますが、昔はほとんどタダのような金額で売っておりました。きっと土地改良で、ずいぶんと採集できなくなったからでしょうねcrying来年成虫になったら、甥や知り合いの子供に挙げようと考えています。カブトムシを貰った時の子供はすごくいい顔をしますし、こちらも挙げて良かったと報われる気がします。きっと、私が小さい頃に大人に貰った感動を今でも覚えているから、今の子供にもして挙げられるのかと思います。早く大きくな~れheart02Pa310119

2008年10月30日 (木)

微妙なテーブルミドリイシ

先パープル、中まっ茶っ茶。

このミドリイシは店で現物をみて、先がパープル中がほんの一部がパープルでして、中が一部でもパープルならきっと成長しても、パープルに色上がりしてくれると期待して買ったものです。先以外は全然綺麗ではありませんが、色上がりしましたら、紹介させて貰います!綺麗な色を買うのもいいのですが、このような色上がりしていくサンゴを飼育する喜びもヒトシオだと思っています!Pa300116

2008年10月29日 (水)

  今日はスパクル115の交換球を取り換えいたしました。今まで、アクアブルーを使っていたのですが、ディープブルーの使用も雑誌では使用されているアクアリストさんも多いので、初めてディープブルーに挑戦ですsign03色上がりもきっと、独特な色合いになると期待もしており、テーブル系ではなく、ウネコモンに当てております。このウネコモンはポリプパープル、地がピンクとグリーンのツートンでして、面白い色合いになってくれるのは間違いないでしょうhappy02これからがほんとに楽しみです!しかし、こんなにも色合いが異なるとは。。。濃い色合いにはなりそうですが、やはり暗すぎないですかgawk

Pa290120_9Pa290121_7Pa290116

2008年10月28日 (火)

ブリードサンゴ

<p>枝系ブリードサンゴを飼育していますが、下部を少し白化させたものの、今は落ち着いており、地道に少しづつ成長しているようですheart01ブリードサンゴってみなさんどの位の大きさまで成長させたことがありますか?意外とこれって、根気がいったりするんですよね(笑)早く大きくなって、昔は小さかったのになぁと喜ばしてほPa280120しいもんですwink</p>

2008年10月27日 (月)

残念な報告

残念ながら、本日気付いたのですが、私が大切にしていたコモンが一部白化していました。写真の下部分です。。。レイアウトを変更してから発見し、レイアウト変更前のウスコモンの日陰をなっていた部分が白化したようです。。。sad珍しいコモンなだけに残念です!元気な部分だけでも今後も上手く状態を維持していってほしいものです。 Pa270118_2

2008年10月26日 (日)

レイアウト変更と今日の一品

早速更新いたします!
本日レイアウト変更しました。
まずは変更前の掲載します!
左から三番目写真が変更前で、水槽左下の石灰藻が繁殖し、水槽を綺麗にして、ミドリイシを見やすくしたいがために変更を決心しました(笑)変更後の写真が左から四番目のです。右上に上がるにつれ、ミドリイシを見やすくしたつもりですが、巨人の長島監督級に「う~んどうでしょう?みなさん、セコムしてますか?」、ちなみに嫁さんには一緒やん!?ていわれましたpoutJカビラさん風に、いや、私はそれでもいいんですheart04とりあえず、今日購入しましたミドリイシが変更前では入らないと思ってもいましたので、変更する価値はあったのでしょう!!! 確かに、変更に伴うミドリイシの痛手も伴いますがね。。。。ちなみに左から 一つ目と二つ目が本日購入したものです。私的には激美という言い方を連発するのは比較的に避けたい感じですが、特に左から二つ目は激美というにふさわしい固体と思います。ミドリイシでは今年一番のヒットですね。グリーンとピンクの色合いがはっきりしており、気に入っております。購入させて頂きましたショップ様この場を借りてありがとうございました。これからも、徐々にミドリイシ紹介をさせて頂きますので、みなさんにご覧頂けましたら幸いですので、よろしくですwink
Pa260214Pa260220_2Pa110116_4Pa260204

はじめまして。

はじめまして、関西に住んでいるなおきんといいます。これから海水魚やサンゴのブログをはじめていきますので、どうぞよろしくお願いします。アクアリウムの友達が欲しいので、バンバンコメントして頂けると嬉しい限りです!これから、がんばるでー!