フォトアルバム

アクアリスト先生

  • かつかつさん
    ミドリイシ!命!!!という熱血的な方です。綺麗なサンゴの水槽導入時のコメには私も買ったような気分でドキドキです!
  • ヨッシーさん
    ミドリイシ水槽に憧れのコンスピやブラバンを泳がすような楽しい水槽です!動画も入れられ、見ているだけでも満足です!!
  • warioさん
    家庭内水族館と言える様な、見応えのある水槽です。あのような水槽があれば、もう他に何もいらないかも。。。(笑)
  • 大草原(53年会猛獣使い) さん
    車と珊瑚をこよなく愛するアクアリスト。ブログを日々更新されており、その小まめさをブログ作成者は皆みならうべきでしょう!
  • たらふくさん
    主にミドリイシから始まり、ハードコーラルやソフトコーラルも飼育され、色々な楽しみ方をされている北海道代表アクアリストさんです!
  • こじこじさん
    あのマリンアクアリストにも掲載されたお方です!水槽内のスギノキ乱舞は見応えもあり羨ましい限りです!
  • だにさん
    サンゴ研究員とでも称しましょう!項目事に細かく掲載されており本当に勉強になりますよ!
  • ハレさん
    都内にお住まいのハレさんです。東京という好位置にお住まいで、いつでもお店に行ける環境は羨ましいです。私も東京に住んでみたい!
  • 浦々さん
    すごく綺麗な珊瑚水槽をお持ちの浦々さん。 とても可愛い名魚も飼育されており、これ以上、他に欲しい物がまだあるのでしょうか。。。
  • あなごんべさん
    数々のお店のレイアウトコンテストで受賞されている、言わずと知れた水槽です! 素晴らしいレイアウトで、真似なんてしようと思ってもできません(笑)
  • ヨッシー(BLOOMING POLYP)さん
    グリーンのスギと、ウネコモンは奪いたくなるようないい塩梅です!グリーンのスギのふもとに、とても綺麗なウネコモンが巻きついています!誰が見ても、素晴らしいという水槽の持ち主です。
Powered by Six Apart

« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月の41件の投稿

2008年11月30日 (日)

リアクタの水漏れ。

今朝起きてから、リアクターに新メディアを少々充填しました。いざ、リアクターのポンプの電源を入れたら、上部の蓋のOリングのところからジワジワと水漏 れがしているではありませんか!?細かな傷が入ってたり、炭酸カルシウムが付いたりでパッキンがやはりまずいんでしょうなぁ。パッキンというのは消耗品で  基本的に都度交換というのが、普通ですので。。。サイズは90ミリ用ですの で、jis品であれば、明日会社で調達しようかなぁ(笑)でも、本当にjis品なんだろうか?購入しようとすれば、1500円するようなので、そんなお金 をかけずにうまくいくことを祈るばかりです。。。でも漏れていても、トータル的にメディアが溶けてくれれば、良いだけなのですがね(笑)漏れたり、電源入れてもうまく水中ポンプが回らなかったりで、リアクターのメンテナンスが一番頭を使うんですよね。それと、やはり水槽の水も濁りましたsweat01

Pb300175 Pb300176_2

2008年11月29日 (土)

メディア購入&パープルファイヤーが!?

今日は、昨日質問させて貰いましたメディアを買いました。通販ですが、ARM標準と大粒タイプの二つで、送料込みにしますと8000円弱ですheart04安いですねshine実はまだ容器の1/3程度のARMが残っていますが、心配症の私は常に多めに保管してしまうタイプですので(笑)でも、使用しているメディアはまだKHの安定もいい感じですが、きっとその内に使うことでしょう!
あっsign02それと、報告として、2年半飼っていたパープルファイヤーゴビーがお亡くなりになりました。おそらく、結構ガリガリに痩せていたので、そこらが原因ではないかと。。。ゴビーが餌を食べようとするとマダラにビビらされていたので、餌をうまく取れていなかったようですshockパープルファイヤーをあまり注視したこともありませんでしたが、お亡くなりになると寂しいもんです。。。遺体でも発見できれば、よかったのですが、今はその残骸さえも見当たりません。。。
Pb290181

2008年11月28日 (金)

質問させてください!

みなさん、教えてくださいhappy01リアクターについてですが、うちはKH8で維持をしているのですが、お蔭様で水槽の調子はよさそうです!質問と言いますのは、メディア交換についてです。今更ながらってな感じではあるのですが、新しい粗い粒メディアをリアクタの一番下に入れ、次に中層に細かいメディア、一番上に使用済みメディアをすすぎ洗いした物を入れています。貧乏性の私は溶けて減ったメディアをもったいないと思い、軽く汲んだ水槽の水ですすぎ洗いをし、再利用してしまっています。。。そしてリアクタ運転後にはすすぎ洗いしきれなかったメディアが水槽に流れ出し、白く濁ってしまいますが、サンゴは粘液もださないので調子が悪そうな感じはしないのですが、やはりこれって良くないのでしょうか?やっぱり、新しいメディアの全交換の方がサンゴにとってよろしいのでしょうか?メディアはA.R.Mを使用しています。みなさんはどのようにしていらっしゃいますか?是非、お教えいただけますようによろしくお願いいたしますconfident
Pb280174

2008年11月27日 (木)

うちの連ちゃん。

うちのレンテンヤッコです。上はフラッシュありです。下はフラッシュなしです。上は綺麗ですね!まさに青い連点奴子ですhappy01下は何とも言えないダークな色合です。実物は下に近いですが、もう少し青みが強いですよwinkそれにしても、なんでレンテンよりもココスの方が人気高いのでしょうか?幼魚の場合、ココスよりもレンテンの方が希少性は高いと思うのですが。。。やはり気が強い点ですかねぇ。。。雑誌でも、ご家庭に入っている水槽にはココスが多いですし、みなさんがココスを選ばれる理由は何でしょうか?私はココスも綺麗で好きですが、レンテンの方が尻から口の方に向かうに連れて、オレンジ色が映えているので好みです。むしろ、海水魚入りたての頃はココスとソメワケの見分けがつきませんでした。もし、ミドリイシ水槽のライト下で、レンテンが日焼けしやすいのであればそれは納得ですが、実際はどうなんでしょうか?そうは言っても、いつかはココスも飼ってみたいなぁ。あのアイシャドーもチャームですしheart04

Pb270175 Pb270180 Pb270188

2008年11月26日 (水)

御礼。

最近、初コメントをしてくれる方が少しづつではありますが、増えてきております。
これも、不慣れな私のブログを皆様が拝見して頂いているお陰であると思っております。まだまだ、みなさんに楽しんでもらえる、またはタメになるような内容を書けるように心掛けますので、これからも見て頂けると嬉しいです。最近、ネタも被るようになってきたかもしれませんが、それでも小まめに更新できるように、頑張りますので、その点についてもご理解して頂ければあり難いですthink
また、初めての方もコメント頂けると、私も励みになりますので、どうぞよろしくお願い致します!どんな内容でも構いませんので、大いにコメントしてくださいねshine

徐々に!

徐々に色揚がりを始めておりますlovely上が十日前の写真で、下が 今日現在です。さすがにたった十日では完全なる色揚がりはしておりませんが、明らかに先端のブルーが濃くなってきています!状態が落ち着いてきたのと、これから色がさらに乗ってくる前兆かと思いますhappy02やはり、半年間待った甲斐があったなぁ。。。でも購入できなかった半年前のは最初からフルブルーでした!これから、下側もブルーになってくると思うので、もっと綺麗になりましたら、報告させていただきますscissorsPb150188Pb260180

2008年11月25日 (火)

こんなのもありました(笑)

そういえば、これをアップし忘れていました。中は茶色、先端はブルー~ホワイト、先端は全体的にホワイトブルーになっているので、色が乗ればもっと綺麗になってくれるでしょう!将来性を感じさせる楽しみな一品ですheart02今回、写真と実物にはそんなに大きな差はないように感じます。でもパソコンによって色合いが変わるからなぁ。。。
Pb250178 Pb250180

2008年11月24日 (月)

ウスコモンとマルハナガタ。

今日はウスコモンが一年半でやたら大きくなってきたので、お店に引き取ってもらうことにしましたweep前にも引き取って貰ったのですが、今後はウスコモンを飼育することはおそらくないでしょうdownこれも飼育者の責任感がないと言われても仕方ありませんね…Pb240173
そのウスコモンサンゴの代わりに、頂いたのがマルハナガタサンゴオレンジ。一部肉が欠けておりますが、店舗には入荷してから一ヶ月以上経過し、当時から欠けていたようなので、問題はないと思い、頂きましたdeliciousマルハナガタといえば、先週に○PLASHさんに入っておりましたが、一瞬で売り切れたサンゴであります。黄色のようなツートンカラーではありませんが、ミドリイシばかりの水槽にはいい感じになりそうです。ただし、なかなか置くところがないshockまた平日に考えて、しっかりとレイアウトします。…そして、水槽に入れてから気が付いたのですが、欠けた部分からシマヤッコが突付く可能性があるのではcoldsweats02どうなることやらcoldsweats01Pb240182

2008年11月23日 (日)

岡山旅行。

疲れましたぁ。。。けれど、楽しかったです!大学の先輩と同期で行ったのですが、やはりダブルゼータガンダムは素晴らしかったheart04このような物が実際にあるとは!実際の六分の一という大きさでしたが、そ れでも7M もあります!私は写真左下の白いジャケットを着ているのですが、身長180センチなので、その大きさの伝わるでしょうか? Pb230182
その他にも、倉敷散策をして、ママカリというお寿司を食べましたheart04美味しかったのですが、醤油つけ過ぎだと店長に注意されましたsweat01 天気も良く、楽しかったので、最高な旅行でしたhappy01行かせてくれた嫁さん有難うshinePb230188Pb230192

2008年11月21日 (金)

枝から、ぼ~ぼ~。

このサンゴは買ってから、三ヶ月以上は経つんではないでしょうか?
綺麗なところと言えば、先端のブルーだけ。でもポリプが王冠形状で凄く独特で、面白いですよconfident小さいながらも枝っぷりもいいので、これからどのように成長していくか楽しみです!全体にブルーが乗ってくれたら、嬉しいのですが、この手のタイプは全体ブルーになる見込みが低そうです。。。でも五千円とは思えぬ一品ではありますねwink明日は岡山に旅行に行きますので、更新ができませんbearingいつも見てくれている方には申し訳ありません。。。でも、いつも見てくれている人って何人いるんでしょうか(笑)Pb210186
Pb210188