フォトアルバム

アクアリスト先生

  • かつかつさん
    ミドリイシ!命!!!という熱血的な方です。綺麗なサンゴの水槽導入時のコメには私も買ったような気分でドキドキです!
  • ヨッシーさん
    ミドリイシ水槽に憧れのコンスピやブラバンを泳がすような楽しい水槽です!動画も入れられ、見ているだけでも満足です!!
  • warioさん
    家庭内水族館と言える様な、見応えのある水槽です。あのような水槽があれば、もう他に何もいらないかも。。。(笑)
  • 大草原(53年会猛獣使い) さん
    車と珊瑚をこよなく愛するアクアリスト。ブログを日々更新されており、その小まめさをブログ作成者は皆みならうべきでしょう!
  • たらふくさん
    主にミドリイシから始まり、ハードコーラルやソフトコーラルも飼育され、色々な楽しみ方をされている北海道代表アクアリストさんです!
  • こじこじさん
    あのマリンアクアリストにも掲載されたお方です!水槽内のスギノキ乱舞は見応えもあり羨ましい限りです!
  • だにさん
    サンゴ研究員とでも称しましょう!項目事に細かく掲載されており本当に勉強になりますよ!
  • ハレさん
    都内にお住まいのハレさんです。東京という好位置にお住まいで、いつでもお店に行ける環境は羨ましいです。私も東京に住んでみたい!
  • 浦々さん
    すごく綺麗な珊瑚水槽をお持ちの浦々さん。 とても可愛い名魚も飼育されており、これ以上、他に欲しい物がまだあるのでしょうか。。。
  • あなごんべさん
    数々のお店のレイアウトコンテストで受賞されている、言わずと知れた水槽です! 素晴らしいレイアウトで、真似なんてしようと思ってもできません(笑)
  • ヨッシー(BLOOMING POLYP)さん
    グリーンのスギと、ウネコモンは奪いたくなるようないい塩梅です!グリーンのスギのふもとに、とても綺麗なウネコモンが巻きついています!誰が見ても、素晴らしいという水槽の持ち主です。
Powered by Six Apart

« 2008年11月 | メイン | 2009年1月 »

2008年12月の23件の投稿

2008年12月31日 (水)

今年、最後として。

はっきりいってミドリイシに出会えて良かったと本当に思える年でしたshine特に最近の出来事ではありますが、初めてスイハイできたこじこじさんと知り合いになれたのが大きかったです。他人の水槽を見た感動と、僕以外にもこんなに熱い男がいたなんて。。。いや、でも全国にはもっと多くの熱い男がいるでしょうsign03そんな熱い男の方と来年も知り合っていければ、うれしいです!
僕としてはミドリイシにたまたまハマってしまったわけですが、仮に趣味が犬やハイキング、写真を撮ることや、それが野球やサッカーでも構いません。趣味で何が大切かってことは、熱中できることですsign03趣味があることは自分を輝かせてくれますsign03
ミドリイシになるとお金も問題ですが、それ以上にどこかしら力を与えてくれます。ふと水槽を見ると、夜に眠れない時は安心感を、仕事でうまくいかない時には心に栄養を与えてくれます。僕には来年の一月には子供が生まれます。きっとミドリイシに費やす時間も減るでしょう。。。しかし、ミドリイシという自分の趣味のために、また新たにできる家族のために自分なりに頑張っていきたいと思います。
以上のような良き点も多かったのですが、白化させた固体も多かったです。写真は今までの白化固体ですが、トータルで考えれば、これ以外にも数知れず、白化させています。その白化により考えるべきことはその原因を自分なりに突き止め、考察することであり、今考えるとこれらの経験は決して高い勉強代だとは思いません。みなさんもその際には是非白化の原因を自分なりに考えて頂きたいです。そして、その積み重ねが、ベテランと呼ばれる域ではないでしょうか。。。(ベテランの方、申し訳ありません)
まだまだ、アクアリストの途中ではありますが、こういう経験をつんで、一歩ずつ上級者への階段を上がっていると僕は信じています。
Pc310196 Pc310197

2008年12月28日 (日)

買出し固体。

新たに入れた固体を写真で載せます。
店長さんに、こじこじさんにも言われましたが、「こんなに水槽入るの?」との質問で、「いや、帰ってから考えます」との安易な返答をしました。まぁ、実際にアクアリストとしていかがな物かと思わせる答えをしているなぁと思ってしまいましたよ(苦笑)でもその精神については、「自分のスタイル」も参照してください。とりわけ、こんな凄いミドリイシよりも、こじこじさんから分けて頂いたマイクロはお金では買えないサンゴなだけに嬉しかったです!(店のサンゴは通販で送ってもらう予定でもありましたし、既に判っていたのもありましたので。。。)
しかし、それでもお店のサンゴもヤバイですよsign02
Pc280173 この一枚目写真のスギノキは横が22センチ位はあるんではないでしょうか?縦は小さく、10センチ位で、高さは15センチ位ですね。立体的ではありませんが、横に対する枝振りは凄まじいですshine見たとき、思わずウォーと言いました(笑)Pc280177 二枚目写真のこれはトゲスギ系でしょうか?枝振りが密であり、スギノキとは違う雰囲気です。色はこんなにブルーではありませんよ(笑)ディープブルーに写真が反応しすぎましてcoldsweats01しかし、こちらも枝振り最高で、色はその内に自ずと上がるでしょうshinePc280179 これはグリセアです。私がこの一年、ひたすら探していた一品であります。グリセアの黄色といえば、Pc280180案外と状態を上向きに持っていくまでが、他の色合いに比べて難しいと思います。間違いなく、デリケートなんでしょう。気を抜くと、一部が白化し、剥げちゃいます。恥ずかしながら、2戦0勝です。。。こんどこそsign03 全景ですが、何とか夜な夜な強引ながらも、詰め込みまして、良い感じにまとまりました。
でも、やっぱり小さなマイクロに目が行ってしまうんですよねlovely今のところ、色合いは他のサンゴの方が明らかに綺麗なのに(笑)そこがまた、面白いですsmile

マイクロトゲミドリイシ。

こじこじさんより頂きましたマイクロトゲミドリイシですが、私の水槽の水深30センチくらいの所で、テーブルで光がややさえぎられた感じの所に置いてみました。時折、テーブルからの木漏れ日が少しあたるかなぁといった感じです。その他に現位置にした理由は仮にカニで転がされた時でも、底砂に落ちて発見しやすそうなところかと思います。本当にこれは頂いた代物である以上、その期待を含めて大切にしなければいけません。
明日は大学の友達と京都で、徹夜で忘年会です!

Pc280190 Pc280191

自分のスタイル。

こんな夜中にカキコするのは初めてでしょうか。
通販でお願いしていたサンゴが28日日曜日に届く予定でしたが、27日土曜日の13時半時位に通販先の店長さんと何気なく「来年もよろしくお願いします」と今年最後の挨拶の電話していると、郵送されるよりもサンゴを直に迎えに行きたいとフツフツと込み上げる物がでてきまして、寒波の中で雪が20センチ以上も積もっていたにも関わらず、二時間ほど車を走らせ店舗に向かいました。今思えば、その他の向かった理由として、店舗に向かえば、実際のミドリイシの前で直に店長とサンゴの話ができるという点も大きかったと思います!いつも電話では話しますが、それでは話した気がしないし、ミドリイシを見ながらの方が当然理解できる感じがしますよね。。。
店舗に15時半位に到着し、そこにはありえないくらいに良いミドリイシがごろごろしています。これらを見ますと、全部欲しいところですが、財布的には優しくないし、当然数も多すぎます(汗)店長とミドリイシの話をしてると、こじこじさんはどうしているんだろうと話が一転し、こじこじさんに夕暮れ時に店舗まで来て頂けるように、電話でお願いしまして、合流いたしました。初対面ではありましたが、とても優しくて、話しやすい、すばらしい人柄のお方です。そして、店舗を後にして、厚かましくも、自宅にスイハイをしにお邪魔し、以前からMAで大体のレイアウトを知ってはいたものの、改めて実際に水槽を見ると私は驚きました。それは、ミドリイシを飼育する環境を第一に考えたレイアウトであることです!サンゴを詰め過ぎていないので、光が万遍なくあたり、水流もツウツウとして、全体的に良い具合で流れているではありませんか!?今更ながら、何言ってんだって笑われても、仕方ないですが、でも実際に見ていると、素晴らしいの一言です。その証拠として、ガラスにも、ライブロックにも、ミドリイシが接している多くの点で、活着しているのです!ミドリイシは大きくさせるのは難しいものではありません。しかし、活着となると、先端以外に根元までもが元気な状態の証しであり、さらなるミドリイシに適した条件が必要なのではないかと私は考えています。これは本当に勉強になりました。ここで私の反省すべき点としては、マイタンクは詰め込み過ぎの水槽ですから、まず水流が本当に行き渡っているのか?光が届いているのか?ミネラル分のバランスが崩さないように維持できるのか?等で反省すべき点が多いです。。。しかし、自宅に帰宅して、水槽をずっと眺めていると、反省したにも関わらず、私はとりあえず沢山のミドリイシを入れたい!という、欲張りな気持ちに辿り着きました。それは、仮に今後150センチにサイズアップした場合の水槽でも同じ詰め込み水槽になっていることでしょう。詰め込みの場合、上述しましたマイナスの点が多いことは分かっているつもりです。しかし、この病は簡単には治らないと思いますので、本当に更に飼育で行き詰まった時に、考え直したいと思います。それとお土産に念願のマイクロトゲサンゴを頂きました。ブログで挨拶をしてしまうのは、簡単で申し訳ありませんが、こじこじさん、本当にありがとうございました。これからも、良いお付き合いをさせて頂けますように、よろしくお願い申し上げます。

ふと考えていると、午前三時になっても、とても寝付けないので、ブログをカキコすることで、気を紛らわしています(笑)Koji3 Koji2_2 Koji1_2

2008年12月26日 (金)

スウェット。

このスウェット(一般的にはトレーナー)、15000円致しましたcoldsweats01デザインは黄色生地にsnoopy for presidentという看板をスヌーピーがもっております。1900年代中ごろに起こったベトナム戦争時代に国内情勢が不安定であったアメリカで若者がスヌーピーを大統領にしろというデモを行ったそうです。しかし、架空の人物を大統領に出来るわけがないと政治家が退けたようです。smileこういうような感じで、実はデザインにも何か理由があって描かれています。warehouseというメーカーが出しており、スヌーピーの絵も既に着こなしたような味のある染み込みプリントとなっていますよ!アメカジ好きの私としては、堪らない一品ですよねhappy02
shineもちろん、一番はミドリイシですよshine

Pc260173 Pc260182 Pc260180

2008年12月25日 (木)

里子へ。

今回のクリスマスは一人で過ごしました。嫁さんは産前で実家に戻りましたので。。。
これから二ヶ月間、一人暮らしをしたことのない私は生きていけるのでしょうかweep昨日も今日も一人鍋でしのいだのですが、これからサバイバル生活です。。。しかし!サンゴという希望もございますshine嫁さんに文句を言われずに、これからは一人ニンマリとサンゴに微笑みかけますshine
さて、前から増えすぎて困っていたスターポリプ(25センチ~30センチ)をホームセンターにもっていきました。もちろん、超グリーン色ですよgood店員さんに「非売品で、どうか大事にしてください」と希望は伝えたものの、「とても綺麗ですねshine売りはしませんがこちらにお任せください」との言葉を言ってもらいました。邪魔者扱いしてたのですが、やはり水槽から出すとなると寂しいもんですweep熱血的なサンゴファンが近所にいれば、分けたのですが、その知り合いもおらず、車で一時間かけてホームセンターまで行った次第であります。増えたのを理由として、飼育できなかった自己嫌悪と、スタポが今後も増殖できるように願う心と複雑な心境でした。
Pc230185 Pb030072

2008年12月23日 (火)

フレンチ

ボーナスが出たということで、しかも、嫁さんの誕生日ということもありまして、久しぶりにフレンチを食べましたhappy01
とても美味しかったのですが、やはりあの独特な雰囲気はとても苦手です。酒乱の。。。いえ、お酒好きの私ですら、ビールを控えたほどで、あの小声で話さないと回りに迷惑を掛けるような雰囲気には魔物がいますよ。。。sweat01でも明らかに、騒いでいる人が悪いのですが(汗)やっぱり私には居酒屋でお似合いなんかぁcoldsweats01基本は、食事=ワイワイガヤガヤですよねsign02
フレンチを食べた後に、何か気持ち的に食べた感じがしなかったので、地元の居酒屋に行きましたが、家のように落ち着いたなぁhappy02

Pc220178 Pc220177

2008年12月22日 (月)

英語パーティー

昨夜、嫁さんが習いに行っている英語バーティーに参加しました。
飲みすぎて、今朝はbottleで頭痛がしていましたsweat01う~ん、つまりジュライし過ぎというヤツでしょうか(笑)
でもジュライの語源はなんでしょうか???
みなさん楽しそうで良かったです。。。。というよりも、たらふく飲んでいた私がハメを外していたので私個人として楽しかったのでしょうか。。。暴走してみんなの前で一人コマネチっとしていたのでcoldsweats01
なにわともあれ、年末になって最近毎週のように飲みすぎていますので、こんな飲み方していたら、いつか倒れるなぁ、きっとcoldsweats02
Pc210177 Pc210178

2008年12月21日 (日)

剥げちゃいました。

最近、朝になるとミドリイシが倒されています。おそらくカニの仕業でしょう。先週、五センチオーバーとみられるカニを目撃してしまったので。。。コイツを何か捕らえる良い方法があるものでしょうか?かなりの被害です。レイアウト変更時にカニを出せればいいのですが、レイアウト変更の予定もありませんし、どないしようか。。。みなさんはこういう時に何か対策しますか?
Pc210173

2008年12月19日 (金)

物損事故!

いつも、起きてから七時半に家を出て会社に向かうのですが、その出た矢先に自転車に乗った女子中学生が飛び出してきました!私は通学路になっている道だと承知していたので、徐行運転をしていたものの、細い路地の死角部分から出てこられたので、もうどうしようもありませんでした。幸い、リヤのエアロに自転車のタイヤに当たっただけで、中学生も無事で、本人が倒れることもなく、外的傷害はなかったので、安心しました。しかし、エアロは直すことも出来ないレベルで、交換により六万円の出費ですcrying一瞬を間違えれば、大阪のひき逃げのようなタイヤへの巻き込み事故にもつながらなかったので、本当によかったです。

中学生をお持ちの両親様へ
私も中学時代は「車の方が人を避けてくれるのが当たり前で、そんなに自分から車を注意する必要はない」と思ってました。ただし、その考えは間違いであることは当たり前なのですが、中学生はそのことに気づきにくい年頃だと思いますし、命を失うことの一歩だと思います。私、基準で考えることは良くないのですが、そういう危ないという意識を悟すことが可能なのは大人です。大人がしっかりと安全に自転車にのることと、自分の身は自分で守ることの大切さを教えていくべきなんでしょうね。
今日はまた一つ、こういう感情を持てて勉強になりましたshine
1_2 写真は現場で、私の進行方向から撮った写真で、左角より飛び出してきた感じです。下写真は事故後にエアロが落ちないようにガムテープを張って、一時対策した感じですね。


Photo