フォトアルバム

アクアリスト先生

  • かつかつさん
    ミドリイシ!命!!!という熱血的な方です。綺麗なサンゴの水槽導入時のコメには私も買ったような気分でドキドキです!
  • ヨッシーさん
    ミドリイシ水槽に憧れのコンスピやブラバンを泳がすような楽しい水槽です!動画も入れられ、見ているだけでも満足です!!
  • warioさん
    家庭内水族館と言える様な、見応えのある水槽です。あのような水槽があれば、もう他に何もいらないかも。。。(笑)
  • 大草原(53年会猛獣使い) さん
    車と珊瑚をこよなく愛するアクアリスト。ブログを日々更新されており、その小まめさをブログ作成者は皆みならうべきでしょう!
  • たらふくさん
    主にミドリイシから始まり、ハードコーラルやソフトコーラルも飼育され、色々な楽しみ方をされている北海道代表アクアリストさんです!
  • こじこじさん
    あのマリンアクアリストにも掲載されたお方です!水槽内のスギノキ乱舞は見応えもあり羨ましい限りです!
  • だにさん
    サンゴ研究員とでも称しましょう!項目事に細かく掲載されており本当に勉強になりますよ!
  • ハレさん
    都内にお住まいのハレさんです。東京という好位置にお住まいで、いつでもお店に行ける環境は羨ましいです。私も東京に住んでみたい!
  • 浦々さん
    すごく綺麗な珊瑚水槽をお持ちの浦々さん。 とても可愛い名魚も飼育されており、これ以上、他に欲しい物がまだあるのでしょうか。。。
  • あなごんべさん
    数々のお店のレイアウトコンテストで受賞されている、言わずと知れた水槽です! 素晴らしいレイアウトで、真似なんてしようと思ってもできません(笑)
  • ヨッシー(BLOOMING POLYP)さん
    グリーンのスギと、ウネコモンは奪いたくなるようないい塩梅です!グリーンのスギのふもとに、とても綺麗なウネコモンが巻きついています!誰が見ても、素晴らしいという水槽の持ち主です。
Powered by Six Apart

« 2009年1月 | メイン | 2009年3月 »

2009年2月の5件の投稿

2009年2月22日 (日)

色揚がれ!

色揚がりますかねぇ。。。ディープブルー下に置きたかったんですが、スギノキが占領しているためにアストロの下になっています。先端はブルーで、根元は本来グリーンなはずでしたが、今はグリーンが色褪せてますsweat01このタイプは光の相性がより、重要とされる気がします。スギノキのブルータイプはアストロでも色揚がりするようですが、このスギノキはどうでしょうcatfaceレアなタイプだからこそ、この固体は毎日くまなくチェックしています(笑)P2220199_2
P2220198P2220203
P2220204

2009年2月14日 (土)

スギノキ平野を見てみたい!

スギノキは多少色が良くなくても、条件さえ良ければ、色がそれなりに揚がってきます。
これはミドリイシ全てに言えることではあるのですが、中でも色揚がりが顕著に良い感じがします。
他の方の水槽を拝見していて、特に感じるのが成長した時の迫力が凄いんですね~。
年月をかけて水槽に馴染んだ様子はさらに心を奪われ、あのダイナミックなスギノキ林と言ったら、ネットで見ていても憧れますよね!
天然のサンゴ礁のスギノキはあの荒波の中でも馴染みやすい環境を最初に選んだからこそ、バンバン成長できるんでしょう。

ですが、水槽の場合、サンゴが場所を選べません。。。
スギノキだけでレイアウトされた、スギノキ平野を感じさせる水槽、どなたかお持ちでしたら、拝見したいもんです。
それはきっと、心の底からスギノキが好きな方なんでしょうね。
コモンが好きで、そればかりを集めておられる方のように。。。

P2140244

2009年2月 7日 (土)

浦さ~ん!

今回も色揚がり固体です。。。また、その内容かいなって。。。本当にネタがないんですcoldsweats01鉄に関して勉強するなんて言ってたくせに、実験もせずに終わりましたsweat01入れなくても、今は調子が良いと思いまして辞めた次第ですcoldsweats01ワリオさんにも言われましたが、あくまでもマイペースでconfident飼育に行き詰まった時に考えましょsmileでもそんな日が来ないことを祈りまして。。。
浦さんnoteこれこれ~smileいやぁ、アミダくじでなくて本当に良かったhappy02浦さんの持っているような、淡いツツではないものの、色がまだまだ乗ってきていますよheart04しかも、僅か三週間くらいで、さらに先端パープル出てきたところもありますし。 ツツは舐めてましたが、こんなに楽しい種類のサンゴだとは思いませんでしたshineあっsign02壊れていたDS直りましたよ。もちろん、有償ですdashまた、マリカ勝負しましょup私はビビルくらいに遅いですがね(汗) P2070192P1180228_2
次にウネです。もともと綺麗なパープルが濃い感じ(下写真)でしたが、なぜかこんなにも淡くなりました(上写真)。どちらも綺麗ですが、こんなにも変わったので、載せますね。でも最近、インドニシキが痩せてきたようなweep僕か、同居の魚に怯えているようなsweat01ワリオさんが紹介されていたアキュリのような、映像に憧れますshock餌回数を毎日一回分だけ増やそうかなぁ。P2070197 Pa110123 P2070188

2009年2月 5日 (木)

こちらも色揚がり。

上写真は購入当時のもので、下が現在です。上写真はネオンカラーでしたので、青みが強くありませんけれど、下写真のマリンブルーの照明では非常に青みがでてきましたflairもともとネオンカラーのタイプではないと思っていましたが、置き場がなかったので(汗)さらに先端が一部水色であり、これからオール先端が水色になってくれることを願いますshineしかし、最近は更新ネタが少なくなったものですshock一緒のものばかり更新していても仕方ないですしねぇcoldsweats01
Pb250175 P2050190

2009年2月 1日 (日)

ブログ名変更。

ブログ名を「なおきんのアクアリストへの道」から「なおきんの欲張り水槽」へと変更しました(笑)
変更理由はそのままで、90センチの割にはサンゴを入れすぎて、欲張り過ぎているからですcoldsweats01
私も実際はそんな飼い方がいいとは思いませんが。。。
嫁さんの実家に行って、ミルクを挙げました。やっぱり可愛いですねshine今は喋れなくても、そのうちに大きくなったら、文句を言うのでしょうけれど(笑)
P1310183 P2010208_2