フォトアルバム

アクアリスト先生

  • かつかつさん
    ミドリイシ!命!!!という熱血的な方です。綺麗なサンゴの水槽導入時のコメには私も買ったような気分でドキドキです!
  • ヨッシーさん
    ミドリイシ水槽に憧れのコンスピやブラバンを泳がすような楽しい水槽です!動画も入れられ、見ているだけでも満足です!!
  • warioさん
    家庭内水族館と言える様な、見応えのある水槽です。あのような水槽があれば、もう他に何もいらないかも。。。(笑)
  • 大草原(53年会猛獣使い) さん
    車と珊瑚をこよなく愛するアクアリスト。ブログを日々更新されており、その小まめさをブログ作成者は皆みならうべきでしょう!
  • たらふくさん
    主にミドリイシから始まり、ハードコーラルやソフトコーラルも飼育され、色々な楽しみ方をされている北海道代表アクアリストさんです!
  • こじこじさん
    あのマリンアクアリストにも掲載されたお方です!水槽内のスギノキ乱舞は見応えもあり羨ましい限りです!
  • だにさん
    サンゴ研究員とでも称しましょう!項目事に細かく掲載されており本当に勉強になりますよ!
  • ハレさん
    都内にお住まいのハレさんです。東京という好位置にお住まいで、いつでもお店に行ける環境は羨ましいです。私も東京に住んでみたい!
  • 浦々さん
    すごく綺麗な珊瑚水槽をお持ちの浦々さん。 とても可愛い名魚も飼育されており、これ以上、他に欲しい物がまだあるのでしょうか。。。
  • あなごんべさん
    数々のお店のレイアウトコンテストで受賞されている、言わずと知れた水槽です! 素晴らしいレイアウトで、真似なんてしようと思ってもできません(笑)
  • ヨッシー(BLOOMING POLYP)さん
    グリーンのスギと、ウネコモンは奪いたくなるようないい塩梅です!グリーンのスギのふもとに、とても綺麗なウネコモンが巻きついています!誰が見ても、素晴らしいという水槽の持ち主です。
Powered by Six Apart

« 2009年4月 | メイン | 2009年6月 »

2009年5月の8件の投稿

2009年5月31日 (日)

孤軍奮闘!

今日は一人でメタハラスタンドを作りました。斜めからの照射をせねば、サンゴの根元までなかなか光が届かないので、難儀していました。。。出来栄えも、まずまずで、90点位の点数を付けたいです。後に水槽前方に、遮光カーテンを付けますよ!前よりも見栄えもいい感じで、スペースも少し空いたために、メハタラも一灯追加できそうなので、来週末辺りにもう一個追加しよう!?(配線は来週ということで・・・)

楽しみだなぁ。これから、またサンゴの状態上向くかな!P5310339 P5310338

2009年5月24日 (日)

これで大丈夫???

ミドリイシではないサンゴを通販でお願いしたのですが、発砲スチロールは携帯電話と比べてもこんなに小さい物でした。中に入っている水量は僅かに過去最少の約1.2リットル。最近の晩の気温は高くもなく、低くもなく、まずまずですが、生態を無事に届ける側としてはもう少し水量を増やして、安全を期して欲しいと思いました。幸い、無事に届きはしましたが、これから暑くなる季節もこのような梱包で発送されるとなると、暫くはここの通販は控えるかもしれません。。。
P1010223

2009年5月23日 (土)

永遠の課題!

みなさんもそのようなことがあるかと思いますが、成長し、枝サンゴが伸びると、下の方に光が届きにくくなるため、光量による白化が起こります。対策として光を強めれば、下の方にも光が届きやすくなるので、対応ができたかのように思いますが、それでもサンゴが成長すればいつかは届かなくなる。。。枝打ちしても、不恰好になるので、あまりしたくないですし。。。既にその手のサンゴが二つあり、先端はポリプ全開ですが、下の方はやや怪しい。。。何か、方法があれば教えてください。やはりこじこじさんのように過密飼育を避けたり、浦々さんのように光を斜めから照射する方法が一番いいのでしょうか。。。
P1010223 P1010227

2009年5月19日 (火)

半無給餌水槽?

人工餌を週に一、二回だけ指に一つまみを与えているのですが、それはほぼマダラの為ですかね。マダラはライブロックを突付きませんので。。。
他の混泳魚は、シマ二匹(一年半)、レンテン一匹(約二年)、先日のコリンズ一匹(数週間)、ホタテツノハゼ(四年)、ギンガハゼイエロー(三年)、マンダリンフィッシュ(二年)。おそらくマンダリンが生きれるからこそ、他のヤッコも食う物があると考えられ、生きられるのでしょう。小さなエビがたまに水槽の中を泳いでいるので、それが餌なのかなぁ。
先日入れましたコリンズは意外と誰にも追いかけられてません。こやつも無給餌でいけるのか(笑)人工餌はやや餌付いている程度ですし、微妙ではあるものの、他のヤッコを見ている限りでは水槽全体の環境から見て可能かもしれません。
90センチ水槽で、これだけの魚を飼育できて、ミドリイシもそれなりに飼育できて楽しいですね~。

ただ一つ、気になることがあります。よくないことですが、写真で取れ次第報告します。
あぁ、なんて楽しいアクアリウム(BYたらふくさん)←最近かつかつさんも引用されましたが(笑)
P1010206 P1010212 P1010207

2009年5月17日 (日)

見やすい景観へ。

昨夜に続いて連日更新!
いやぁ、ボルテージが上がるとここまで、頑張れるのですね(笑)
今日までの全体写真ですが、前のレイアウトに比べたら何となくマシになった気がします。
(掲載写真は上から、三週間前のレイアウト、次に今のレイアウト後、三枚目が色揚げしたいサンゴ、四枚目が気になるショット)
レイアウトなんて、考えたこともないのですが、並べ変えるとほんの少しだけ鑑賞しやすくなりましたねconfident
今、最も色が揚がってもらいたいサンゴについて、一時は中グリーンの先パープルでしたが、照明か水質の原因で、色が無くなっちゃいましたweepしかし、ディープブルーとマリンブルーの間に置きなおしたので、何らかの変化を期待したいところです!
しばらく、このまま、下手にいじらないでおこうheart04
P4260211
P1010208 P1010209 P1010211

2009年5月16日 (土)

興奮!

今日は、毎度のように遊びに行きました。ひたすら、そこでミドリイシに浸かる時間!なんとも贅沢な一日です!
話は変わって、換水の際に私は浄水させるエキスパート を使っておらず、マーフィードのスタンダードを使用しています(もう四年は使ってるのでは)。逆にそのことについて苛めっ子さんに驚かれました。「そんなんで、ケイ素とかで茶ゴケ生えないの?」って。。。 もちろん、シュアーをお線香の一回の摘み分だけを週に一、二回を与えて、魚も糞をするので、少しだけコケは付きますが、そんなにミドリイシが飼えないほどの悪影響はありません。むしろ、種類によれば成長もしているので、ありがたい話です。雑誌をみていると、水を貯めるのに、数日もかかっちゃいまして。。。ってコメントを頻繁に見たこともあるのですが、なんでそんな事をするんだろうって思っていました。私の住んでいる地域の水質が良くて、恵まれているってことなんでしょうけれど、この状態でエキスパートを使えばもっと状態が良くなるんでしょうか。。。そして、ミドリイシ水槽で、マーフィードのスタンダードを使っているのは私だけなんでしょうかねぇ。
今日はニオウミドリイシ系を買いました。とても珍しい一品には違いありません!こんな形で、ミドリイシって名前。。。明らかに被覆コモンの形じゃないか!?表面だけみれば、一般的なコモンよりもドキドキします(笑)まぁ、謎めいているハードコーラルほど魅力があるのですが(笑)他には、もう一つ枝系を買いましたよ。
P.S KJ×2さん、UR×2さん、機会があれば是非お会いしましょう!(どちらも×2ですなぁ)P1010212 090516_213201

2009年5月 6日 (水)

いい感じ。

いい感じでコリンズが餌を突付いていますshine初日で既にケースを突付いていて、試しに人工餌を与えると目の錯覚か、何となく餌を突付いているように思えました。これはいけるぞってことで、二日目以降にミジンコを与えると、食べているではあ~りませんかsign01sign02そして、本日四日目でミジンコを少し大目の海水で溶かし、その上澄みの液を取り(匂いだけ)、擦り潰した人工餌と一緒にあげると、スローペースで突付いています!7800の魚でさらに状態も良かったので、こんなお得なことはありませんsmileネットではB級品とされていましたが、状態を見る限りこれはS級ではないでしょうか。あとはもう少し大食にさせて、放流するのみですが、混泳がうまくいくかどうか。。。マダラがコリンズの入っているケースをしきりに突付いていたからなぁdown

2009年5月 3日 (日)

世の中に便乗して。

コリンズが凄く出回っているということで、私も買ってみました。なんと驚きの7800円!以前より欲しい欲しいと思っていましたが、それよりもミドリイシばかりに気がいってしまっていたため、ようやくってな感じです。ヒレが一部裂けていますが、全然問題のない固体で、サイズは六センチくらいですよ!問題はやはり餌付けで、ミドリイシ水槽に悪影響を与えないように、頑張っていきたいです。どうなることやらheart04
P5030228