フォトアルバム

アクアリスト先生

  • かつかつさん
    ミドリイシ!命!!!という熱血的な方です。綺麗なサンゴの水槽導入時のコメには私も買ったような気分でドキドキです!
  • ヨッシーさん
    ミドリイシ水槽に憧れのコンスピやブラバンを泳がすような楽しい水槽です!動画も入れられ、見ているだけでも満足です!!
  • warioさん
    家庭内水族館と言える様な、見応えのある水槽です。あのような水槽があれば、もう他に何もいらないかも。。。(笑)
  • 大草原(53年会猛獣使い) さん
    車と珊瑚をこよなく愛するアクアリスト。ブログを日々更新されており、その小まめさをブログ作成者は皆みならうべきでしょう!
  • たらふくさん
    主にミドリイシから始まり、ハードコーラルやソフトコーラルも飼育され、色々な楽しみ方をされている北海道代表アクアリストさんです!
  • こじこじさん
    あのマリンアクアリストにも掲載されたお方です!水槽内のスギノキ乱舞は見応えもあり羨ましい限りです!
  • だにさん
    サンゴ研究員とでも称しましょう!項目事に細かく掲載されており本当に勉強になりますよ!
  • ハレさん
    都内にお住まいのハレさんです。東京という好位置にお住まいで、いつでもお店に行ける環境は羨ましいです。私も東京に住んでみたい!
  • 浦々さん
    すごく綺麗な珊瑚水槽をお持ちの浦々さん。 とても可愛い名魚も飼育されており、これ以上、他に欲しい物がまだあるのでしょうか。。。
  • あなごんべさん
    数々のお店のレイアウトコンテストで受賞されている、言わずと知れた水槽です! 素晴らしいレイアウトで、真似なんてしようと思ってもできません(笑)
  • ヨッシー(BLOOMING POLYP)さん
    グリーンのスギと、ウネコモンは奪いたくなるようないい塩梅です!グリーンのスギのふもとに、とても綺麗なウネコモンが巻きついています!誰が見ても、素晴らしいという水槽の持ち主です。
Powered by Six Apart

« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »

2009年6月の13件の投稿

2009年6月28日 (日)

魚買いました!

5匹も魚を買っちゃいました!魚といっても、鮎です・・・
二匹は近所の方に御裾わけ~。
家から20分程度の所に、鮎を養殖されているところがあり、とても川が綺麗で、子供も始めての風景に興味津々でした!というか、そんな鮎を養殖しているところの近所に住んでいるって、どんなに田舎かわかるかと思います(笑)P6270459
で、15分後↓(笑)
味は淡白で、頭も骨も難なく食べれるほど、素晴らしかったです。またこの生きていた魚を食べることで全ての命に感謝した瞬間でした!P6270463  

2009年6月27日 (土)

様変わり。

飼育してから4ヶ月。さらに正確に言えば、照明の位置を変えてから3週間。ミドリイシも色が良くなり始めてきました。さらに、成長も見られますね~。これ以外に、一部接触白化から菌が感染したのか、やや白化を拡大させたミドリイシもありますが、なんとか持ち堪えてくれるでしょう。いや、是非持ち堪えてほしいものです!
コーラルグロウ級を12800円でいつものところで買いました。安い!?こんな値段ってあり得ないです。でも交換する時って、割れないかドキドキします。結構割れるって話聞きますし。。。割れると一瞬でぱぁ~ですから。

P2150185 P6260442

2009年6月22日 (月)

外れた・・・

ニオウミドリイシじゃなかった?何故か、上に成長しようとする突起物が出てきました。これからさらなる成長が楽しみですが、ニオウでなかったのも残念です・・・
P6220439 P6220440

2009年6月20日 (土)

新たな仲間。

ミドリイシ買いました~。里子に出したために、スペースが出来てしまって~。イエローです。上から一枚目写真が照明なしで、二枚目が照明あり。照明なしを見ると、黄色なのがわかると思います。グリーンにしないように頑張りますcoldsweats01なんで、黄色がグリーンになるかって???この手はおそらく照明や水質が適切でないと、茶色ではなく、グリーン系に変わると思ってます。逆も考えられ、グリーン系(黄緑の要素を持っている事)の最高な状態を管理できれば、黄色になるとも思っています。
その一つの例を上から三枚目と四枚目の写真に掲載します。三枚目は今の色合いで黄緑とグリーンのツートンカラー、四枚目が購入当時でイエローです。購入当時というのは、自然界で成長した最も良い状態だと考えられ、また水槽で飼育すると自然界よりは環境状態が劣るので、これが色合いとして今回結果がでたのではないでしょうか?グリセアコモンを例に出しましたが、これは他のミドリイシでも適用できる考えだと推測しています。しかし一部、青色のスギノキとかは水槽導入後の方がライトにより色が揚がってくるので、その手の物は考え方が異なりそうです。
私の考えるワンポイント「完全な真緑の固体はどんな飼育でも緑でしょうけれど、黄緑の要素を持つ固体は将来的には緑~黄色となる」

「ただし、上記はグリセアのように色合いが比較的に変わりやすいミドリイシのタイプを指しますので。。。」

P6200435 P6200443P6140417 Pc280175

2009年6月19日 (金)

珍味。

これ、滋賀県で有名な鮒寿司です。とても私の大好きな食べ物の一つです。しかし、臭いがキツイーの・・・でもその臭いも全て受け入れられます。15センチで三千円や四千円もざらです。
アクアネタじゃなかった!?
P6190435

2009年6月17日 (水)

珍遊記???

漫・画太郎先生の不朽の名作「珍遊記」をご存知でしょうか?西遊記のぱくりストーリーで、おしょうと孫悟空が出てきて、天竺を目指すものです。しかし、最初の街で物語は終了・・・全く内容のない馬鹿げた漫画でした(笑)また、出てくる人物はみんな何故かよだれを垂らしていて、下品が極まりなかったのを覚えています。そこで、我が家の珍遊記を掲載します。
もちろん、サンゴファンのために、既に9ヶ月飼育しているツツハナの一枚も掲載しておきますよ~。癒されるわ~。
P6170441 P6160436

2009年6月15日 (月)

わかり難い!?

飼育してから八ヶ月。明らかに大きくなっているのですが、写真ではわかり難いです・・・
上写真が購入当時で、下が現在です。
ライトはめちゃめちゃディープブルーの下ですよ(笑)
Pb150185 P6150435

2009年6月14日 (日)

飼育て難しいですね。

かつかつさんがツツハナは難しいと記事にされてましたが、ツツハナの他にもコモンも難しいと感じています。テーブルやスギノキは元気なのに、なぜかコモンの調子だけが悪かったりするのもよくあります。一説によると、コモンはテーブルやエダ系のミドリイシとはミネラルが少し異なるかもしれないとか。。。ミネラル剤の添加だけのベルリン水槽なら納得できるのですが、私は90センチ水槽で週に40Lの換水を行っているため、ミネラルは均等に補えているかと思うので、その説は関係ないのか…。ある日、突然エッジが白化なんて悲しい出来事ですよね。P6140419
P6140417

2009年6月13日 (土)

最近のブームに便乗して・・・

里子に出すことに決めました・・・
飼育して、九ヶ月と一年半のミドリイシで、どちらも17センチはありそうです。
どうぞいい人に飼われますように。
P6130417

2009年6月 9日 (火)

これな~んだ??? partⅡ

これな~んだ???ヒントは、コモンではなく、オレンジは非常に珍しいサンゴです。難易度はレベルマックスです(笑)
P6090382 P6090380