フォトアルバム

アクアリスト先生

  • かつかつさん
    ミドリイシ!命!!!という熱血的な方です。綺麗なサンゴの水槽導入時のコメには私も買ったような気分でドキドキです!
  • ヨッシーさん
    ミドリイシ水槽に憧れのコンスピやブラバンを泳がすような楽しい水槽です!動画も入れられ、見ているだけでも満足です!!
  • warioさん
    家庭内水族館と言える様な、見応えのある水槽です。あのような水槽があれば、もう他に何もいらないかも。。。(笑)
  • 大草原(53年会猛獣使い) さん
    車と珊瑚をこよなく愛するアクアリスト。ブログを日々更新されており、その小まめさをブログ作成者は皆みならうべきでしょう!
  • たらふくさん
    主にミドリイシから始まり、ハードコーラルやソフトコーラルも飼育され、色々な楽しみ方をされている北海道代表アクアリストさんです!
  • こじこじさん
    あのマリンアクアリストにも掲載されたお方です!水槽内のスギノキ乱舞は見応えもあり羨ましい限りです!
  • だにさん
    サンゴ研究員とでも称しましょう!項目事に細かく掲載されており本当に勉強になりますよ!
  • ハレさん
    都内にお住まいのハレさんです。東京という好位置にお住まいで、いつでもお店に行ける環境は羨ましいです。私も東京に住んでみたい!
  • 浦々さん
    すごく綺麗な珊瑚水槽をお持ちの浦々さん。 とても可愛い名魚も飼育されており、これ以上、他に欲しい物がまだあるのでしょうか。。。
  • あなごんべさん
    数々のお店のレイアウトコンテストで受賞されている、言わずと知れた水槽です! 素晴らしいレイアウトで、真似なんてしようと思ってもできません(笑)
  • ヨッシー(BLOOMING POLYP)さん
    グリーンのスギと、ウネコモンは奪いたくなるようないい塩梅です!グリーンのスギのふもとに、とても綺麗なウネコモンが巻きついています!誰が見ても、素晴らしいという水槽の持ち主です。
Powered by Six Apart

« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »

2009年7月の13件の投稿

2009年7月30日 (木)

ブルーハーバーへ。

出張でブルーハーバーより徒歩五分のところの会社に行って来ました。仕事後に、一年四ヶ月ぶりっていうことで訪れましたが、私の専属担当員と勝手に私が思い込んでいるGO君が、私を覚えていてくれたので、話も盛り上がり楽しく過ごせました。GO君の良さはやはり気兼ねなく、話せるところですね~。このサンゴ、ライトグリーンですが、ライト過ぎて写ってませんね。一応、ブリードのキャピタタということですが、入荷後一ヶ月弱経っていて、安定しているようでしたので、購入した次第です。さらに枝状で、こういうイビツな表面のサンゴって惹かれます!BHポイントも溜まってたので、3000円ちょいで買えましたよ。実際にお店でサンゴを見ての購入は、初恋のようでどきどきします(笑)P7300006

2009年7月26日 (日)

こんなのも魅力的です

一枚目は水槽に馴染めなくて、色が落ちてしまったサンゴです。飼育してから1年間、何のトラブルも無く、12センチから16に成長しました。MTのような光の強いライトじゃないと、色上がりしそうにありません。水槽に入れた当初はもっと先端がイエローでした(笑)
二枚目は一部先端が水色になってます。まだまだ潜在能力のある、これからも楽しみなサンゴです。もっと光を全体的に当ててあげれば、魅力的な色合いになることを信じたいです。
P7260009 P7260010

2009年7月25日 (土)

うちも水槽のミネラルが少ないのかな。

かつかつさんのブログでミネラル分がミドリイシの割合に対して、少ないのではないかなぁって内容が記載されていました。私の水槽でツツハナが白化した原因の一つとして同じことがかんがえられるかもしれません。。。無給餌にしてから最近は、水換えの頻度が減ったしなぁ。。。ミネラルを補って、ミドリイシ飼育をすることは可能なのでしょうが、私はあまりミネラル分を扱ったことがないので、さらなる水換えでミネラルの対策をしたいところです。ミネラル添加も、過剰な量となれば、予期せぬ結果に成りかねもしないので。。。
P7250009
P7250021

2009年7月23日 (木)

残念だ!?

なんでじゃ~!八ヶ月も飼っていたツツハナが少し白くなりました。
理由は。。。わかりません。というよりも、この事実を認めたくありません。。。調子良いと思った矢先、これですもんね。
P7230007 P7230009

2009年7月19日 (日)

またかよ~。

また買っちゃった。。。小ぶりの可愛い珊瑚を。ここから激美サンゴ街道まっしぐらになってくれるでしょうかnoteでも、二枚目の写真右奥についてディープブルーって色揚げ効果は絶大ですが、水槽の見た感じは本当にウサンクサイ色合いに見えますね(笑)でもええ球で、実際にスギはとても真っ青ですshine

P7190001 P7190004

2009年7月18日 (土)

やっぱり綺麗ですね!

コウワンテグリ君とニセモチウオ君、マンダリン君を各一匹づつ入れました。かつかつさん、おちよさんアドバイスありがとうございました。うまく、働いてくれることを祈ります。。。なむなむ。。。(←浦々さんからのパクリシリーズ)
で、今日は綺麗なサンゴ写真で癒されていました!なんで、サンゴってこんなに綺麗なんでしょう!いやぁ、そりゃ、ヒラムシを発見すれば、大事な物だからこそ、そんな位でもショックを受けますよね(笑)
P7170035 P7170030

2009年7月12日 (日)

お教えください!

また、アクア熱を下げる出来事を発見・・・
どうも0.5~1ミリ位の茶色の点を発見、ミドリイシに張り付いているではないですか!?個体数は数匹程度ですが、下手すれば爆発的に増える予感も。。。おそらくヒラムシかと推測しているのですが、合ってますでしょうか?駆除用の何か生態導入をしなくてはいけないのでしょうけれど、どんなのが良いのかさっぱり解りません。マンダリンフィッシュ???
お願いします。。。
P7120010

あらら・・・

コモンの右上辺りが。。。球を交換したのと、メタハラの増加で調子を落としたようです。今は白化は、安定してマシになっているようですが、暫くは養生しないといけません。。。サンゴテンションが少しだけ下がり気味です。。。でも、そういう波があるからこそ、楽しい趣味なのですがね(笑)
P7120018

2009年7月11日 (土)

変なの!?

凄く変な顔(笑)悪趣味な私はこういう写真が大好きです。。。
絵的に汚いですが、人参の離乳食です。
しかし、なんちゅう顔しとんねん(笑)
アクアネタじゃないですが、久々に全景を見てください~。
P7110478_2 P7080465

2009年7月 6日 (月)

これもええのぉ。。。

このエダミドリイシ、購入時は13センチもなかったと思います。でも今は4ヶ月経過した今は16センチを超えています。やっぱ、こりゃあ、凄い珊瑚だ!私が推測するに、スギノキよりも成長が早そうです!?かつかつさんのようにうまく珊瑚が活着しないので、アクアボンドで、コテコテに固めてやりましたよ!無理やりにでも安定したので、これでもっと成長してくれる事は間違いないでしょう!…でも至る所に接触白化の後があります。ここも早く肉が付いて来てほっすぃ~の!そして、枝をもっと多方面に成長してくれればと思いますが、今の光の当たり具合では難しいでしょうな。

P7040453