フォトアルバム

アクアリスト先生

  • かつかつさん
    ミドリイシ!命!!!という熱血的な方です。綺麗なサンゴの水槽導入時のコメには私も買ったような気分でドキドキです!
  • ヨッシーさん
    ミドリイシ水槽に憧れのコンスピやブラバンを泳がすような楽しい水槽です!動画も入れられ、見ているだけでも満足です!!
  • warioさん
    家庭内水族館と言える様な、見応えのある水槽です。あのような水槽があれば、もう他に何もいらないかも。。。(笑)
  • 大草原(53年会猛獣使い) さん
    車と珊瑚をこよなく愛するアクアリスト。ブログを日々更新されており、その小まめさをブログ作成者は皆みならうべきでしょう!
  • たらふくさん
    主にミドリイシから始まり、ハードコーラルやソフトコーラルも飼育され、色々な楽しみ方をされている北海道代表アクアリストさんです!
  • こじこじさん
    あのマリンアクアリストにも掲載されたお方です!水槽内のスギノキ乱舞は見応えもあり羨ましい限りです!
  • だにさん
    サンゴ研究員とでも称しましょう!項目事に細かく掲載されており本当に勉強になりますよ!
  • ハレさん
    都内にお住まいのハレさんです。東京という好位置にお住まいで、いつでもお店に行ける環境は羨ましいです。私も東京に住んでみたい!
  • 浦々さん
    すごく綺麗な珊瑚水槽をお持ちの浦々さん。 とても可愛い名魚も飼育されており、これ以上、他に欲しい物がまだあるのでしょうか。。。
  • あなごんべさん
    数々のお店のレイアウトコンテストで受賞されている、言わずと知れた水槽です! 素晴らしいレイアウトで、真似なんてしようと思ってもできません(笑)
  • ヨッシー(BLOOMING POLYP)さん
    グリーンのスギと、ウネコモンは奪いたくなるようないい塩梅です!グリーンのスギのふもとに、とても綺麗なウネコモンが巻きついています!誰が見ても、素晴らしいという水槽の持ち主です。
Powered by Six Apart

« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »

2009年8月の7件の投稿

2009年8月30日 (日)

うげげ!?

いやぁ~!綺麗なイエローが緑にかわっちゃった。。。
やっぱり、イエローはMTがベターなのかなぁ。
毎度ながら思うのですが、スパクルでは厳しいかな。
P7030471 P8280039

2009年8月27日 (木)

なかなかネタないねぇ。。。

アクアブログで、なかなかネタがないのも淋しいものですね(笑)
今晩、私の友達から報告があり、DRY イン四国工場に勤めることになりました。頑張って欲しいものです!十年以上の大学から知り合いで、かつ苦労人なんで、特に頑張ってもらいたいです。
さて、おちよさんこれが今のミドリイシですよ。ディープブルーには非常に相性が良いようで、綺麗な淡いグリーンで落ち着いています。
P8270002

2009年8月23日 (日)

ソフトコーラル。

今の水槽には、一年ほど前に水槽から出したスタポの生き残りと、ライブロックの裏側についたままでまだ生きている四年以上のディスクコーラルと、一年半ほど前にアクアステージで買ったウミキノコがあります。ウミキノコは購入時から綺麗でしたが、色褪せることも無く、この広がり(傘だけで12センチ)ですが、魅力的です。ミドリイシにはない、長いポリプが揺らめく様、なぜか見とれてしまいます。ミドリイシもこれ位に調子良ければ、言うこともないのですが(笑)P8220002

2009年8月22日 (土)

やっとこさ…

お久しぶりです…
調子の悪い状態からようやく上向きになりました。どこが悪いのか解らぬまま、だた水換えに頼って、改善できてきた感じです。おそらく、ミネラル不足かと思いますが、ミネラルが足りてる、足りていないはなかなか判断できませんからね。硝酸なら測定できますが。でもスギノキだけはポリプ全開で調子良かったりもします。やっぱりミドリイシは奥深くて、難しいや!?
ミドリイシの調子=僕の心のバロメータでもあります(笑)

P8220064 P8140019

2009年8月 6日 (木)

私が言うのも何ですが。。。

綺麗な色合いをしているのですが、ツツハナの白化以来、何か絶好調ではない。
大量水換えをしてから、徐々に良くなってきた気はしますが。
プチレイアウト変更?ミネラル?それとも、気分的な物でしょうか?
いつかはもっと元気な姿を見せてくれることを願うばかりですね。

こんなミドリイシあったっけ???
P8060022
P8020043

2009年8月 2日 (日)

プチ変更。

レイアウトを若干変更しました。
配色はいい感じにばら撒けたかな?
右のオレンジのトゲアミメサンゴがいい感じにアクセントになっているでしょうか?
でも二枚比べると、あまり変わってないような。。。
上が今の状態です。
変わらないのが石灰藻で汚いこと・・・

P8020036 P6280465

2009年8月 1日 (土)

可愛い小さめ珊瑚

スギノキみたいな小さい株がグリーン色にいい感じに色揚がってきました。
しかし、光が当り難い箇所もあり、それなりに茶色。。。
何のための照明ラックを作ったのか(汗)
そういえば、ヒラムシは最近見ないです。ニセモチやマンダリン効果なのか。。。
P8010023 P8010020