フォトアルバム

アクアリスト先生

  • かつかつさん
    ミドリイシ!命!!!という熱血的な方です。綺麗なサンゴの水槽導入時のコメには私も買ったような気分でドキドキです!
  • ヨッシーさん
    ミドリイシ水槽に憧れのコンスピやブラバンを泳がすような楽しい水槽です!動画も入れられ、見ているだけでも満足です!!
  • warioさん
    家庭内水族館と言える様な、見応えのある水槽です。あのような水槽があれば、もう他に何もいらないかも。。。(笑)
  • 大草原(53年会猛獣使い) さん
    車と珊瑚をこよなく愛するアクアリスト。ブログを日々更新されており、その小まめさをブログ作成者は皆みならうべきでしょう!
  • たらふくさん
    主にミドリイシから始まり、ハードコーラルやソフトコーラルも飼育され、色々な楽しみ方をされている北海道代表アクアリストさんです!
  • こじこじさん
    あのマリンアクアリストにも掲載されたお方です!水槽内のスギノキ乱舞は見応えもあり羨ましい限りです!
  • だにさん
    サンゴ研究員とでも称しましょう!項目事に細かく掲載されており本当に勉強になりますよ!
  • ハレさん
    都内にお住まいのハレさんです。東京という好位置にお住まいで、いつでもお店に行ける環境は羨ましいです。私も東京に住んでみたい!
  • 浦々さん
    すごく綺麗な珊瑚水槽をお持ちの浦々さん。 とても可愛い名魚も飼育されており、これ以上、他に欲しい物がまだあるのでしょうか。。。
  • あなごんべさん
    数々のお店のレイアウトコンテストで受賞されている、言わずと知れた水槽です! 素晴らしいレイアウトで、真似なんてしようと思ってもできません(笑)
  • ヨッシー(BLOOMING POLYP)さん
    グリーンのスギと、ウネコモンは奪いたくなるようないい塩梅です!グリーンのスギのふもとに、とても綺麗なウネコモンが巻きついています!誰が見ても、素晴らしいという水槽の持ち主です。
Powered by Six Apart

« 2009年8月 | メイン | 2009年10月 »

2009年9月の10件の投稿

2009年9月27日 (日)

コモンサンゴ。

枝サンゴやテーブルサンゴの中にコモンサンゴをレイアウトする時になかなかしっくりこないために、意外と入れるのが難しかったりするコモンですが(私は気にしないタイプです)、自然界ではコモンが生息している場所、テーブル、枝サンゴが生息する場所で各々生息域が異なるようです。BSテレビでたまに放送しているグレートバリアリーフのさんご礁特集を見ていると感じます。それを一つの水槽で再現するとなると、無理があるのかもしれません。そういう意味ではスギノキと、テーブルで区切られたあなごんべさんのようなレイアウトは特に素晴らしさを感じます。
コモン集合写真の各個体は一年~二年飼育していますが、色も相当に変化しています。枝サンゴなどのパステル色に地の色が付くように、コモンサンゴも意外性を持っている所が堪りませんね。
P9270012
P9270029

2009年9月23日 (水)

ぼやき。

いや~。昨日にサンプを掃除してから、すっきりしました。なんせ九ヶ月もしていなかったもので。。。ここ一週間で150リットル換えており、そろそろ調子も上向いてほしいです。それにしても、またマー君写ってるなぁ(笑)シマはミドリイシをガンガンに突付いているし~。今日も魚は調子いい!

P9230017 P9230016

2009年9月22日 (火)

どちらもすくすく。

八ヶ月の子供もハイハイがようやくできるようになり、下に生えた草をむしって食べていました(笑)子供全般に言えることですが、無邪気でとても可愛い笑顔ですね~。
さて、ブリードの方は十ヶ月で7センチ成長しました。二枚目の写真が昨年の11月で、三枚目が現在。色は今夏までグリーンだったのに、最近になって少し茶色っぽく。。。。特別に照明を変えた訳でもないのに、何ででしょうね。でもまぁ、飼育者には解らなくても、実際は毎日色々と変わっているんでしょう。目指せ、非売品!それにしても、マー君はピンボケでも、写りたがり屋です。

P9210021 Pb010118 P9220003_2

2009年9月20日 (日)

これいいね~。

水槽の調子が上向かない、なおきん水槽ですが、キャピタタに癒される日々です。
イボイボ状ながらも、枝状に伸びる感じが堪りません。
前までかなりレアだったようですが、今はブリードで販売されることが多くなりましたね。
この形は一般的にワイルド物では出回ることもありません。欲しい方はブルーハーバーへ。私はブルーハーバーで買いました。しかもこんなに楽しめて、5980!(別にブルーハーバーの宣伝ではありませんので(笑))
P9200020 P9200022

2009年9月19日 (土)

Q&A

ショップ店長さんと話をしていたところ、「そういえば、なおきんさんの水槽が本に乗っていたね」って言われました。「えっ?なんで???」て思いましたが、五月位に石灰藻について、教れて欲しいなということで、メール投稿したのを思い出しました。その後、メール返信も無かったので、そのまま忘れていた最近にポッと記事にされていたので、少し驚きました。ヨッシーさん、あなごんべさんや、かつかつさんのような素晴らしい水槽ではありませんが、これからもぼちぼち頑張ろうと思いました。でも綺麗なサンゴだからこそ、水槽も綺麗にしないと駄目ですよね~。

2009年9月13日 (日)

ボーンとレン。

水槽の調子が良くなってきたと思っていた矢先、また、調子が落ちてきているように感じます。いつになったら、落ち着いてくれることやら・・・しかし、色が揚がってきたサンゴもあり、ボーンがいい感じに色が乗って来ました。二見目の写真はブルーが強く写ってしまっているので、正確な色ではないですが、グリーンとブルー、先にパープルの綺麗な感じです。さらに色揚げを楽しみたいですね。
それと偶然にも、かなり遊泳力の高いレンテンが久しぶりにナイスショットできたので、見てください!いつもは全速で泳いでいる奴なので、うまく写真が撮れませんでしたので。。。
P9130013 P9130002 P9120015

2009年9月12日 (土)

根元がね。

光が奥まで届いていないのか、根元が白化していますね。特製照明スタンドを作っても…
株物の枝が密なサンゴはどうも仕方が無いですね。西から東へと照射角度を変えて、満遍なく照らせる太陽の偉大さを感じさせますよ。
P9120020 P9120022

2009年9月 9日 (水)

スギ茶

うわっ!?知らぬ間に真っ茶っ茶に・・・これはいかん!ってことで、光のあたるところに置きました。ピンボケしてるけど、綺麗に色が揚がってくれるかなぁ。でもスギだから、全く心配してないんですけれど(笑)今もなお、マー君は元気です!
P9090039 P9060024

2009年9月 5日 (土)

何で枝が。

コモンのようですけど、コモンじゃない。飼育してから、四ヶ月。まさかとは思っていましたが、枝状に隆起してきました。自然界と水槽でそんなに環境が違うんかいな。。。形が変わるっていうのは、水質ではなく、水流と光なんでしょうけれど。今更、枝って。。。これからどないなるんやろう(笑)

P1010206_2
P9050005_2 P9050012

2009年9月 4日 (金)

ドアップ。

たらふくさん、すいません。コメントをもらいましたが、書き込みができずにやり方がわかりませんでした。
最近にレイアウト変更してから、一枚目は綺麗になってきました。先端水色です。
こういうのを見ると、仕事が忙しくて疲れていても癒されますね!
P9030026 P9030017