フォトアルバム

アクアリスト先生

  • かつかつさん
    ミドリイシ!命!!!という熱血的な方です。綺麗なサンゴの水槽導入時のコメには私も買ったような気分でドキドキです!
  • ヨッシーさん
    ミドリイシ水槽に憧れのコンスピやブラバンを泳がすような楽しい水槽です!動画も入れられ、見ているだけでも満足です!!
  • warioさん
    家庭内水族館と言える様な、見応えのある水槽です。あのような水槽があれば、もう他に何もいらないかも。。。(笑)
  • 大草原(53年会猛獣使い) さん
    車と珊瑚をこよなく愛するアクアリスト。ブログを日々更新されており、その小まめさをブログ作成者は皆みならうべきでしょう!
  • たらふくさん
    主にミドリイシから始まり、ハードコーラルやソフトコーラルも飼育され、色々な楽しみ方をされている北海道代表アクアリストさんです!
  • こじこじさん
    あのマリンアクアリストにも掲載されたお方です!水槽内のスギノキ乱舞は見応えもあり羨ましい限りです!
  • だにさん
    サンゴ研究員とでも称しましょう!項目事に細かく掲載されており本当に勉強になりますよ!
  • ハレさん
    都内にお住まいのハレさんです。東京という好位置にお住まいで、いつでもお店に行ける環境は羨ましいです。私も東京に住んでみたい!
  • 浦々さん
    すごく綺麗な珊瑚水槽をお持ちの浦々さん。 とても可愛い名魚も飼育されており、これ以上、他に欲しい物がまだあるのでしょうか。。。
  • あなごんべさん
    数々のお店のレイアウトコンテストで受賞されている、言わずと知れた水槽です! 素晴らしいレイアウトで、真似なんてしようと思ってもできません(笑)
  • ヨッシー(BLOOMING POLYP)さん
    グリーンのスギと、ウネコモンは奪いたくなるようないい塩梅です!グリーンのスギのふもとに、とても綺麗なウネコモンが巻きついています!誰が見ても、素晴らしいという水槽の持ち主です。
Powered by Six Apart

« 2010年1月 | メイン | 2010年3月 »

2010年2月の3件の投稿

2010年2月28日 (日)

とりとめのないネタ。

水槽の苔取りを行って、それなりにアクア熱が上がっています。珍しく連日のブログ更新はいつ以来でしょうか(汗)コモン兄弟、この他にお三方が存在していますが、昨日買ったコモン域をご覧いただきましょ!以前からいるコモンも水槽半崩壊以来、安定して成長しているようです。ミネラル分の消費速度がいい感じ、または水流も程よく通って、いい効果となっているのではないでしょうか。今年になってから、色々と勉強させられることが多く、先日の半崩壊も高い勉強代になりましたが、前向きに考えると、悪くないかも‥と。

話変わって、うちにいる困った生体はスタポとディスクです。三、四年前に入れて、オオモトは里子に出したのですが、その破片が生き残り、未だに増殖を続けています。最近は、ミドリイシと接触し、一部白化もさせられ、手の打ちようがありません。しかも、いろんな場所に存在するものですから。。。

オオモトのスタポを近くのショップに出してから、早一年半ですが、今もなお、非売品としてきれいに維持してくれていて、嬉しい限りです。

P2280005

2010年2月27日 (土)

新たな仲間。

いや~。水槽の調子が好調ではないにも関わらず、手を出しちゃいました(汗)それはコモンサンゴです。グリセアと似てはいるのですが、グリセアではない。表面の突起がひたひた?というか、すごく微妙な突起が特徴的です。さらに、コモンは自然界でライブロックに張り付いていて、割った物がほとんどですが、無理やり割った断面もなく、非常に形がいいですheart04久々にコモンでテンションが上がりました。大事にしたい一品がまた増ました。地味で枝さんごやテーブルほどの華やかさはないものの、その種類は枝サンゴ等に負けず劣らずの種類があります。実際は私が思っている以上にもっと奥深いのでしょうね。

P2270059

2010年2月 7日 (日)

モチベーション徐々に。

ようやく水槽のモチベーションが上向いてきました。前回の失敗を考えて、次は詰め過ぎない水槽を目指したいと思います。今はもっと簡単にミドリイシが飼育できる環境が理想的です。
ようやく、白化もとまり、テーブルがポリプを出しているので、新たな珊瑚を求めて、昨日、大雪の中いきました。もちろん、行くところなんて知れていますが。
でも良いスギ買えました。このエダ振りは最初にスペースがないと置けないんですよね。一本のスギで見事に映えます。平面的な枝振りのスギは多いのですが、多方面に成長したスギってすくないんですよね。あとは黄緑のスギが欲しいのですが、まだ二、三本入れようかと思っています。

P2070019