フォトアルバム

アクアリスト先生

  • かつかつさん
    ミドリイシ!命!!!という熱血的な方です。綺麗なサンゴの水槽導入時のコメには私も買ったような気分でドキドキです!
  • ヨッシーさん
    ミドリイシ水槽に憧れのコンスピやブラバンを泳がすような楽しい水槽です!動画も入れられ、見ているだけでも満足です!!
  • warioさん
    家庭内水族館と言える様な、見応えのある水槽です。あのような水槽があれば、もう他に何もいらないかも。。。(笑)
  • 大草原(53年会猛獣使い) さん
    車と珊瑚をこよなく愛するアクアリスト。ブログを日々更新されており、その小まめさをブログ作成者は皆みならうべきでしょう!
  • たらふくさん
    主にミドリイシから始まり、ハードコーラルやソフトコーラルも飼育され、色々な楽しみ方をされている北海道代表アクアリストさんです!
  • こじこじさん
    あのマリンアクアリストにも掲載されたお方です!水槽内のスギノキ乱舞は見応えもあり羨ましい限りです!
  • だにさん
    サンゴ研究員とでも称しましょう!項目事に細かく掲載されており本当に勉強になりますよ!
  • ハレさん
    都内にお住まいのハレさんです。東京という好位置にお住まいで、いつでもお店に行ける環境は羨ましいです。私も東京に住んでみたい!
  • 浦々さん
    すごく綺麗な珊瑚水槽をお持ちの浦々さん。 とても可愛い名魚も飼育されており、これ以上、他に欲しい物がまだあるのでしょうか。。。
  • あなごんべさん
    数々のお店のレイアウトコンテストで受賞されている、言わずと知れた水槽です! 素晴らしいレイアウトで、真似なんてしようと思ってもできません(笑)
  • ヨッシー(BLOOMING POLYP)さん
    グリーンのスギと、ウネコモンは奪いたくなるようないい塩梅です!グリーンのスギのふもとに、とても綺麗なウネコモンが巻きついています!誰が見ても、素晴らしいという水槽の持ち主です。
Powered by Six Apart

« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月の3件の投稿

2010年8月19日 (木)

綺麗なコモンみ~っけ。

どもども、連日の暑さでぐったりですが、今日は大阪に出張でした。午後の早々に仕事を終え、大阪営業マンの車に乗りながら、せっかくここまで来たんやから、BHまで連れてってよってか感じで新店舗に連れて行ってもらいました。新店舗はスペースが広くてとてもいい空間でした!年に一、二回しか行くことがないのですが、冷たいコーヒーを出してくれて、涼みも終えたところで、本題の物色です。ブリード個体が沢山あって、店員さん曰くは綺麗な物は大体売れたとのことでしたが、綺麗なパープルウネコモンを発見。ウネコモンのパープルは持っているのですが、あまりの安さと綺麗さに心を打たれて買っちゃいました。(最近ツツハナおとしたばっかりなのに。。。)

一部白化していたので、綺麗でも残っていたのだと思いますが、綺麗に覆ってほしいもんです。

この時期の出張は汗だくで好まないのですが、こういうところに寄れると話は別ですね(笑)

P8190012

2010年8月15日 (日)

やっちまったなぁ。

やっちまったと言えば、機器トラブルと白化以外ありません。最近順調にいってるなぁと思いきや、盆休み中にツツハナの色合いが良くなく、見守っていると、実家から帰省後に白化してしましました。(←いつもここで、水換えを怠ってしまします・・・)

やっぱり、うまくいかんなぁ。これもミネラルバランスとすれば、二日に一回の20Lの水換えで、半年でその波がくるようです。ということは、四か月に一回は大量水換えが必要ですねぇ。賃貸のため、水換えタンクを置いておくスペースもなく、いつもその前の日や、当日に海水を用意しなくてはいけないので、いざという時は既に遅しです。。。。ツツハナはいつも一番にやられるので、ツツハナには悪いのですが、バロメータ的な存在です。(バロメータといっても、度々白化させちゃいます)

一月の崩壊を思えば、まだまだ頑張れるので、これからまた頑張ろう。

P8150001_2

2010年8月 8日 (日)

成長してまっか!?

どもども、テンションアップなどと言いながら、更新できずにいたなおきんです。

子供も二人目ができて、水槽よりも家事手伝いを頑張っています(笑)それでも、ブログ更新と家事手伝いを両立させている人はすごいですが。。。

ふと気がつけば、今年の三月に買ったスギが一回り、二回り大きくなって、ブログネタができました(笑)色はあまりですが、成長してくれると、色は二の次で、愛着も湧いちゃいます。

三枚写真載せましたが、一番上のみが購入当時です。

でも下側が光が当たらずに、少し白化気味です(汗)その分、上と横ににどんどんと成長しているようなので、よしとします。下に光を当てるのも、大変ですので、諦めます。

最近、クダサンゴを買ったのですが、開きがイマイチで、開いてくれると綺麗なのでアップできるのになぁ。。。ミドリイシだけでは見ていても飽きてしまうんですよね~。やっぱり、ゆらゆら感も少しは欲しいですよ。これで、ソフトコーラルはウミキノコと二つになりました~。

P3220041 P8070037_2 P8070038