フォトアルバム

アクアリスト先生

  • かつかつさん
    ミドリイシ!命!!!という熱血的な方です。綺麗なサンゴの水槽導入時のコメには私も買ったような気分でドキドキです!
  • ヨッシーさん
    ミドリイシ水槽に憧れのコンスピやブラバンを泳がすような楽しい水槽です!動画も入れられ、見ているだけでも満足です!!
  • warioさん
    家庭内水族館と言える様な、見応えのある水槽です。あのような水槽があれば、もう他に何もいらないかも。。。(笑)
  • 大草原(53年会猛獣使い) さん
    車と珊瑚をこよなく愛するアクアリスト。ブログを日々更新されており、その小まめさをブログ作成者は皆みならうべきでしょう!
  • たらふくさん
    主にミドリイシから始まり、ハードコーラルやソフトコーラルも飼育され、色々な楽しみ方をされている北海道代表アクアリストさんです!
  • こじこじさん
    あのマリンアクアリストにも掲載されたお方です!水槽内のスギノキ乱舞は見応えもあり羨ましい限りです!
  • だにさん
    サンゴ研究員とでも称しましょう!項目事に細かく掲載されており本当に勉強になりますよ!
  • ハレさん
    都内にお住まいのハレさんです。東京という好位置にお住まいで、いつでもお店に行ける環境は羨ましいです。私も東京に住んでみたい!
  • 浦々さん
    すごく綺麗な珊瑚水槽をお持ちの浦々さん。 とても可愛い名魚も飼育されており、これ以上、他に欲しい物がまだあるのでしょうか。。。
  • あなごんべさん
    数々のお店のレイアウトコンテストで受賞されている、言わずと知れた水槽です! 素晴らしいレイアウトで、真似なんてしようと思ってもできません(笑)
  • ヨッシー(BLOOMING POLYP)さん
    グリーンのスギと、ウネコモンは奪いたくなるようないい塩梅です!グリーンのスギのふもとに、とても綺麗なウネコモンが巻きついています!誰が見ても、素晴らしいという水槽の持ち主です。
Powered by Six Apart

« 2011年9月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月の3件の投稿

2011年11月19日 (土)

デッドポイント

私のような、ライブロック水槽?欲張り水槽にはデッドポイントがあります。デッドポイントは手の届きにくい所がそのポイントになっているのですが、サンゴのレイアウトを完全に崩す、もしくはサンゴの量を減らさないとなかなか改善できないでしょう。(半分、諦めています)そのほかのところのサンゴはまずまずなんですが、色々な人の水槽を拝見すると、つくづくそれを感じます。色々考えると、浦々さんのような魚だけの水槽なんていうのも有りなんじゃないかと・・・(あの方は魚が魚だけに映える水槽なんですが)次、水槽が崩壊したら、それを目指しているかも。(もちろん、赤白ヤッコなんて無理なんで、ハゼとか・・・どっかでハゼ飼ってた人いたような???)でもコモンは好きなんで、コモンは飼いたいな。・・・ってそんなこと考えていたら、魚オンリーなんて無理ですよね!

てな感じで、色々水槽見ながら思う日々です。

このコモンはお気にのですが、まっちゃっちゃのコモンはいくつかありますが、どうしたら色上がるかな~

Pb190178 Pb190179 Pa250042_2

2011年11月 6日 (日)

しわくちゃ~&ひらひら~

通販でしわくちゃな珊瑚を買いました。ウスコモンのような成長の仕方で表面がしわしわしています。通販サイトをよくご覧の方にはどこで買ったかわかるでしょうね~。まっ茶っ茶ですが、しわしわ系がなんとも魅力的です。葉っぱのような茎が良いです。巻き具合も良好で、この先も綺麗な巻きをみたいですね。大きさもばっちりで、アクアテンションがあがりつつあります。また、別の上がる要因としては、今朝五時半から七時前までしていたヒラムシのスポイト退治です。(子供がいると水槽をいじらせてくれないから)。一部の枝珊瑚に大量に付いていたので、30㎝位あろうかという枝珊瑚を割りながら、駆除しました。大きな枝珊瑚だったので、割りたくありませんでしたが、綺麗になったので、良かったです。しかし、まだ表面しかできていないので、裏面が駆除できていません・・・これから地道に行って、少しでも減らしていきたいです。ワンコインフィッシュも頑張れ~。でもほんまに食ってるんかいな・・・

Pb060200 Pb060196 Pb060199

2011年11月 3日 (木)

名古屋ツアー

先週の日曜日にスイハイとお店巡りにいってきました。

ワイルドさんや、浦々さんのブログを見た方は私の報告なんぞ、今さら必要ないでしょう。

今、思えば…

ワイルドさんちの水槽は紛れもなく水族館だ!珊瑚も凄いが、魚のでかさにはさらに圧巻です!(○木探しは諦めてください)

あんかけきし麺がもう一度食べたい!

ペパミは何度撮影しても、ぶれる!(浦々さんのブログアップの写真撮影に嘘はなかった)頂いたメタハラも無事に点灯し、ばっちりでした。ありがとうでござんした!

シーワールドのワンコインフィッシュは、やたらと耐力がある!安くて、落ちにくい魚であれば、誰でも欲しくなりますよね。店長の偉人伝はワイルドさんに聞くと、めちゃめちゃ面白い(計算が苦手な店長?無茶なリクエストも応えてくれる親切な店長?)!!やっぱ、シーワールドの店長は最高ですね。先日の綺麗な沢山の珊瑚はまだ残っているのかな・・・

ヨッシーさんちで、BBQがしたい(自分ちのようで、やたらと落ち着く)!グリーンのスギノキは一年前よりもさらに成長していて、見応え十分!ウネコモンパープルのエッジグリーンはグリーンでなく、蛍光黄緑っぽかって、私の被覆コモンへの情熱がさらに湧きました!

ここで、一つ、謝らなくてはなりません。。。。ヨッシーさんに頂いたledのスギノキですが、翌朝に先端が数か所、白化してしまいました。到着時の水温には問題もなかったので、急な変化の水質に耐えれなかったのではないかと・・・・本当に申し訳ありません!!!そのため、またまたアクアテンション低下中です・・・

ワイルドさん、ヨッシーさん、チカゾーさん、浦々さんどうもありがとうございました。

次も誘ってくださいね~。

写真なくてごめんなさい。